成人女性の10~20%に発生するという子宮筋腫。
昨今では、若い女性に増加傾向があると言われています。 子宮筋腫は、個数、大きさ、場所と、年齢や生活スタイルにより、 自覚症状のあるものから、検査をするまで全くわからないものまで、様々あります。 その多くは良性の腫瘍ですが、 月経過多、強い生理痛、不妊などの原因となるため、早めの対応が必要です。 正常な子宮のサイズをご存知ですか? 正常な子宮は、全長約7センチ。 鶏卵やキウイのようなサイズです。 3センチくらいの筋腫が見つかった場合は、 うずらの卵くらいの大きさをイメージするとわかりやすいと思います。 鶏卵サイズの子宮に、うずらの卵サイズのコブができていると考えると…確かに調子が悪いのもうなずけますね。 さて、漢方での考え方ですが、 このようなコブ状のできものは、 血(けつ)のめぐりの悪さにより、不要物が溜まったと考えます。 そこで、血のめぐりが悪い原因を探るわけです。 ① 落ち込みやすい性格やストレスなど、精神的な原因 ② 先天的な虚弱体質、日ごろの不摂生、産後のケア不足など、婦人科系器官の機能低下 ③ 胃腸が弱い、肥満傾向、食べ過ぎ、偏食傾向など、栄養の偏った食生活 ④ 寒いところでの生活や、薄着のファッションを好むなどの、物理的な冷え おおよそ、これらの中の1つ~複数の原因が重なって、血のめぐりが悪くなり、 筋腫を悪化させているのがほとんどです。 ですから、それぞれの原因に合わせて漢方薬も選ぶものが違います。 筋腫の状況や季節、ご自身の体力によっても効果の出方に波はありますが、 自覚症状の改善に関しては、比較的変化が分かりやすいため、 体調管理を目的に、たくさんの女性が漢方治療を続けています。 漢方鈴鹿堂薬局は、女性相談員ですので、 月経に関するお悩みも、気兼ねなくお話しいただいております。 気になる方は、ぜひ一度お声掛けください。 漢方鈴鹿堂薬局(11時~20時・金曜定休) 03-6273-2311 【4月の臨時休業日】 5日(水) 15時より開店 11日(火)18時まで営業 コメントの受け付けは終了しました。
|
漢方鈴鹿堂薬局東京都新宿区の漢方専門相談薬局。 アーカイブズ
6月 2024
|