妊娠を考えている方から、食事についてのご質問を受けることがあります。
もちろん、体質や生活サイクルに合わせた内容でご回答しているのですが、 私が一番気になるのは『かたより』です。 外食が多い、お惣菜を買うことが多い、 脂っこいものが好き、 味の濃いものが好き、 甘いものが好き、辛いものが好き、 いつも家にお菓子やパンがあり、なんとなく食べる習慣がある…など。 もしくは、炭水化物は食べないとか、肉を食べないとか、野菜が嫌いなども、 かたよった食習慣を生みます。 かたよった食事で慢性的に栄養分が不足していると、 文字通り、身を削りながら生活していくことになります。 このとき、真っ先に影響を受け、老化につながりやすいのが生殖系と言われています。 つまり、妊娠にも影響してくる、というわけです。 漢方の基本の考え方には『医食同源』という言葉があります。 『医療』と『食生活』の根本は同じである、という意味です。 薬膳には、エイジングケアに関するものや、婦人科に関係するものもありますが、 まずは、食習慣の見直しをして、毎日続けられることを見つけてみませんか。 漢方鈴鹿堂薬局(11時~20時・金曜定休) 03-6273-2311 【3月の臨時休業日】 14日(火)18時まで営業 20日(月・春分の日)終日休業 コメントの受け付けは終了しました。
|
漢方鈴鹿堂薬局東京都新宿区の漢方専門相談薬局。 アーカイブズ
11月 2024
|