昨日、漢方鈴鹿堂のある新宿区は、猛烈なゲリラ豪雨がありました。
お店の前の坂も、まるで川。 雨音で店内のBGMが聞こえなくなるくらい! そして、雨が上がってからは一転して晴れたのですが、 猛烈な湿度上昇! 空気が分厚い板のように顔にぶつかり、息苦しいです。 やはり、こういう日は、夏バテのご相談が入ります。 『ヤル気が出ない…話しかけないでほしい…食べたくない…便がゆるい… もうダメ…夏を越せない…』 ザ・夏バテ!という症状ですね。 基本的には、体内の除湿、こもった熱の除去、胃腸の機能回復が 漢方治療のポイントになります。 汗をかきやすいか、かきにくいかもポイントになりますので、 汗についてもお伝えくださいね。 さらに、夏バテは、自律神経系トラブルの引き金になります。 ヤル気が出ない、体力が持たない…という症状の延長線上ですね。 ですから、夏バテを夏が終わるまで放っておこうと思うのは禁物です。 これからもっと暑い日が続いたり、熱帯夜の日も増えてきます。 冷たいビールで納涼会という日もあるでしょう。 日ごろのメンテナンスで、楽しく夏を乗り切ってくださいね。 漢方鈴鹿堂薬局(11時~20時・金曜定休) 03-6273-2311 コメントの受け付けは終了しました。
|
漢方鈴鹿堂薬局東京都新宿区の漢方専門相談薬局。 アーカイブズ
6月 2024
|