26日の気象情報で、台風1号が発生したというニュースがありました。
曇りや雨で体調を崩しやすい人なら経験があると思いますが、 人間の心身は、思いのほか気象に敏感で、 体調や気分が気候に左右されることは珍しくありません。 特に、台風の場合は、日本列島よりも遠い位置にあっても、 頭痛、頭重、体の重だるさ、関節痛、気力低下が起きやすくなります。 このような体質の方は、 梅雨の時期から台風の時期にかけてツラい日が増えるので、 早めの対策が重要です。 まず、漢方医学的には、体内の湿気を外に逃がすのが苦手な体質ととらえます。 ですから、まずは体の『つまり』を除去し、水はけのよい体づくりをしていきます。 これだけでも、天候に左右されにくくなるのですが、 手ごわい体質の場合は、普段のお薬に加えて、調子が悪いときだけ飲む漢方薬をお渡ししています。 これにより、気圧の変化や湿気の影響を緩和することができます。 頭痛や体調不良は、かなり日常生活での生産性が落ち、 精神的にも落ち込みやすくなります。 ツラいときは、一人で抱え込まず、是非お気軽にご相談ください。 漢方鈴鹿堂薬局(11時~20時・金曜定休) 03-6273-2311 コメントの受け付けは終了しました。
|
漢方鈴鹿堂薬局東京都新宿区の漢方専門相談薬局。 アーカイブズ
6月 2024
|