朝夕と日中の温度差が大きくなってきました。
いよいよ秋の到来を感じますね。 そろそろ、腰痛、膝の痛み、坐骨神経痛をお持ちの方は、 気を付けた方が良い時期に入ってきます。 冷えや湿気と痛みは関係があります。 秋雨・台風多い秋から冬にかけては、痛みの出やすい時期です。 漢方の場合は、 痛みの出る場所、 痛みが和らぐ条件、 年齢、症状の経過などにより、 選ぶお薬が変わります。 痛みがあるときは動きたくないものですが、 膝や腰の痛みの場合、動かざるを得ません。 早く痛みから解放されたいと思うのは当然です。 病院から内服薬やシップが処方されている方でも、 治療効果を高める目的で漢方薬を併用することができます。 季節で症状が変化する体質の方は、 毎年同じ時期に漢方薬を服用し始め、 春になって調子が良くなるとやめるというペースでお飲みになります。 それも一つの体調管理の仕方! ご自身の体を上手に管理なさっているなぁと思います。 漢方の使い方にもいろいろな方法があります。 ぜひ一度ご相談ください。 漢方鈴鹿堂薬局(11時~20時・金曜定休) 03-6273-2311 コメントの受け付けは終了しました。
|
漢方鈴鹿堂薬局東京都新宿区の漢方専門相談薬局。 アーカイブズ
1月 2025
|