女性は、サイクリックな体調管理が必要です。
体内のホルモンバランスが、周期的に変化するためです。 ホルモンバランスが乱れているのを正常化したいと考えると、 真っ先に、子宮や卵巣を思い浮かべます。 漢方では、 身体を、『肝』『心』『脾』『肺』『腎』という5つのグループに分けて考えますが、 子宮や卵巣は『腎』のグループです。 ところが、女性特有の体調不良は、『腎』だけでなく、 『肝』の自律神経系グループや、 『脾』の胃腸系グループにも、 影響を受けていることがほとんど。 場合によっては、『心 (循環器系&精神系)』や 『肺 (呼吸器系&免疫系)』も関係します。 つまり、一か所を治せば全てが解決するというわけではないのです。 ですから、漢方での体調管理は、 身体全体のバランスを整えるというベースの考え方がある上で、 一番困っている症状を解決するという方法です。 まさに、急がば回れ。 徐々に、自分のカラダのクセが把握できるようになると、 体調管理もしやすくなりますよ。 漢方鈴鹿堂薬局(11時~20時・金曜定休) 03-6273-2311 コメントの受け付けは終了しました。
|
漢方鈴鹿堂薬局東京都新宿区の漢方専門相談薬局。 アーカイブズ
6月 2024
|