肌寒いと、急にお鍋が食べたくなりませんか?
具材を選ぶのも楽しみの一つですが、 レギュラーメンバーといえば、白菜と豆腐。 薬膳的にも、この組み合わせはとても良いのです。 白菜の作用の一つに、 『消食下気(しょうしょくげき)』があります。 消化を促し、胃腸を整えるという意味です。 味覚の秋で、美味しい食材が多く、 ついつい食べ過ぎてしまうお鍋ですが、 白菜には、胃腸を整える作用があるのです。 さらに、白菜と豆腐の組み合わせは、 昔から、バランスが良いとされ、 好んで薬膳に取り入れられてきました。 近頃では、栽培技術が進み、 キノコはいつでも手に入る食材になりましたが、 本来は、秋が旬。 キノコ類も、元気を補う薬膳食材です。 うま味成分の恩恵を効率よくいただくには、 2種類以上のキノコを合わせて調理すると良いですよ。 ぜひ、お鍋に加えてください。 これらは、お肉にも、魚介にも相性の良い食材です。 食物繊維もたっぷりとれて、 身体も温まるので、味付けのバリエーションを替えながら、 寒い時季の食卓で楽しんでください。 漢方鈴鹿堂薬局(11時~20時・金曜定休) 03-6273-2311 コメントの受け付けは終了しました。
|
漢方鈴鹿堂薬局東京都新宿区の漢方専門相談薬局。 アーカイブズ
6月 2024
|